あんパン

こしあん派

初めて触る言語で爆速に物をつくりはじめるまでにやったこと

とある事情により産業用のプロトコルを喋るコードを書く必要があり、そのライブラリがPython向けにしか提供されていないというケースに出くわした。普段はPerlとTypeScriptのみで生きていて、ときどきGoを触ったりRubyを触ったりシェルスクリプトを触ったり……

わくわくMastodon更新日記

手順通りにやったらなんとかなったのでわくわく要素は無。 個人のSlackのmastodonチャンネルに4.1.1の情報が流れてきたので更新した。4.1.0が出てから運用を開始したので初のアップデート。手順はリリースノートの通り。 github.com どうせ自分しか使ってい…

SSHでログインされたらSlackに通知する

割とn番煎じっぽい小ネタ。このブログは自分用メモみたいなところがあるのでそういうものです。 SSHでログインされたらSlackに通知したい。誰かが入ってきたら分かるようにしたい。コンテナ化された現代の開発ではSSHログインされるサーバがまずなかったりす…

CDKでISUCONの練習環境を立ち上げる

最近、ISUCON*1の練習でもしようかな〜と思いAWSに環境を立ち上げることにした。これまでは有志で作られていたTerraformの定義をありがたく利用させてもらっていたのだが、AWSだしCDKで立ち上げられると便利だよな〜という思いがあり定義を書いた。 ここ2年…

MastodonのおひとりさまインスタンスをAmazon Lightsailに立てる

最近はあんまりTwitterを見ておらずMastodonにいる。もともと某サーバにいたけれど水が合わないと感じていて、せっかくならおひとりさまインスタンスを持っておくといいだろうなと思い、建立することにした。 立てる前にMasto.hostやHostdonなどのマネージド…

Twitter APIの思い出

いいネタで面白かった。そういえばなんだかんだTwitter APIとの思い出があるなと思ったので自分も書く。 出会ったころの話 今のTwitterはOAuthでreadやwriteの権限をとってくるが、昔はもっと牧歌的でBASIC認証を利用してAPIにアクセスできた。当時書いたコ…

お名前.comで管理しているドメインをGandiに移管する

おもしろドメインを取得するのが趣味で、現在22のドメインを保持している。これでもいくつかは削ったのだけれど、思い入れのあるものはどうしても手元に残したいし使い続けたい。レジストラもいろいろあり お名前.com ゴンベエドメイン(インターリンク) Goog…

はてなブログで記事を書く際にやっていること11連発

はてなブログで記事を書く際にやっていること、主にツールの使い方について。 初手で下書き保存する こまめに保存する こまめにプレビュー確認する 見出しはh3からh5を使う 過去に似た話題で書いているなら過去記事を貼り付ける スマートフォンで撮った写真…

Kensington SlimBlade Proの全てのボタンをbt2usbhid&Linuxデスクトップ環境下で利用する

bt2usbhidとはこれのこと。 github.com 端的に書くと、Bluetooth接続のキーボードやマウスをRaspberry Pi経由でPCに有線接続できるようにするソフトウェア。USB切替器を挟むことで複数PC間でBluetooth接続のキーボードやマウスを共有するのに役立つ。このブ…

GitHub ActionsでstをビルドしてArch Linuxにインストールする

Linuxデスクトップを利用しはじめてからこれまでターミナルエミュレータとしてurxvtを利用してきた。のだが、どうもサロゲートペアに対応していない?ようで絵文字を表示できないのがやや気になるポイントであった。 普段から絵文字を入力することはないので…

3Dプリンタを購入した

ここ2年くらいずっと買おうと思って後回しになっていた3Dプリンタを購入した。全く知識のない状態から使い始めたのでそのあたりの話を書いておく。 3Dプリンタの選択 購入したのはAdventurer3。誰に聞いても入門にはこれがいいと教えてもらえる。理由はよく…

個人的なタスク・目標の管理方法

前の記事で軽く触れた通り、Todoistでタスクを管理している。そのあたりの話。 masawada.hatenablog.jp 割と忘れっぽい性質なのと、いろんなイベントを同時並行でやることが結構あって、破綻しないようにTodoistを使ってタスクを管理している。加えて無為に…

毎週ブログを書く習慣を意識的に作っている

数日前に公開されたPodcastに出演した。 anchor.fm この中でも触れている通り、最近は毎週ブログを書く習慣をつけている。始まりはCTOの id:motemen さんが毎週ブログを書いているなということに気付いて、自分より忙しいはずなのに自分にできないわけがない…

CDKで複数の環境にデプロイしたいStackを書くときにやっていること

最近CDKを書くことがちまちまあって、手癖としてこんなことやっていますという紹介。世間のベストプラクティスみたいなのをあんまり収集しているわけではないのでこれがいいやり方なのかはよく分かっていない。一応 Best practices for developing and deplo…

突撃! 自宅のデスクトップ(物理)

記事を書いた。 developer.hatenastaff.com ので、こちらでは自宅のデスクトップ(物理)の話でも。突撃要素は無。 こういう環境で仕事しています 至って普通のディスプレイ2枚構成。キーボードはHHKB HYBRID Type-S、トラックボールはKensington ExpertMouse…

Wi-Fi資格情報の共有方法

週末に妻の友人が家に遊びにくることになった。我が家ではタグVLANでゲストネットワークを作り、それに繋げられる専用のSSID/パスワードを用意している。せっかくならこれを使ってもらいたい。自動生成したパスワードを手打ちするのは面倒なので、簡単に利用…

保存していないファイルでvim-quickrunを実行する

めちゃくちゃ小ネタだけど便利に使っているので。 vim-quickrunはこれ。vim-plugなりなんなりで入れましょう。 github.com 普通は保存してるファイルを開いて実行するとかそういう感じだと思うんだけど、保存せずにその場でシュッと実行したいことがある。保…

iPhoneとRaspberry PiでWOLのパケットを送ってWindows端末を起動する

最近iPhone 14 Pro Maxを購入した。写真を撮るためだとかマンガを読むためだとかいろいろ理由をつけて買ったが実のところRemote DesktopでWindowsに繋いで適度なサイズの画面でノベルゲームをしたかったのだった。 Remote Desktopで接続することはできたが、…

スペース区切りの文字列を2つずつ取って表示

usbhid-dumpでdumpしたUSBのreport descriptorを見るとき、2byteで1セットになることが多い(当然例外はめっちゃあるが…)ので一旦2項目ずつに整理して見てみたい。つまり 003:007:000:DESCRIPTOR 1668742987.009398 05 01 09 06 A1 01 05 07 19 E0 29 E7 15 0…

ちょっとした計算をしてクリップボードに入れたいとき

どうやってますか? 案A: Google検索して結果をコピー このフォームからコピー。ずっとChrome開いてるので導線としては近いけどやや手間。 案B: ランチャーを利用 macOSにおいてはAlfredであれば計算してreturnを押せばコピーできたはず。 Linuxにおいてはrof…

YAMAHAルータの設定をAnsibleで管理する

新しめのYAMAHA製ルータはAnsibleで設定を管理することができる。 www.rtpro.yamaha.co.jp 手順に書いてある通り SSH用のユーザを用意する SSH機能を有効にする Ansibleのコードを書いて適用する の順序で適用できる。 素朴な構成であればサンプルと同じ形で…

自分を必要以上に過小評価しないように、相対感を養うべき

soudai.hatenablog.com この記事を読んで、新卒のころに同僚から掲題のようなことを言われたのを思い出した*1。そーだいさんの記事を読んだ自分の理解をおおまかにまとめると「自己の能力に自覚的になった上で、卑下するのはやめよう」という被評価者として…

Arch LinuxでRaspberry Pi Picoに繋いでLチカするまで

また自分用メモ。2週間くらい前にRaspberry Pi Picoを注文して放置してしまったのでそろそろ何かやりたい気持ちになった。 本体のBOOTSELボタンを押しながらUSBケーブルをPCに刺すとUSBマスストレージとして認識してくれる。 $ sudo dmesg [93856.937775] us…

Raspberry Pi Zero WHのGPIO経由でシリアルコンソール起動

自分向けメモ。ピンの配列とかすぐに忘れそうなので。 適当なUSBシリアル変換ケーブルを購入しておく。自分が買ったのはこれ。FTDIとついているものを買いがち。 DSD TECH SH-U09G USB-TTLシリアルケーブル FTDI FT232RL IC内蔵 1.8M / 5.9FTDSD TECHAmazon …

CloudFront FunctionsでカスタムドメインへのHTTPリクエストを自分のdotfilesのリソースにリダイレクトする

タイトルだけだとどういうことか分かりづらいのだけど $ bash -c "$(curl -fsSL https://dot.masawada.me/install)" のように1コマンドでdotfilesをインストールしたい。この install ファイル自体もdotfilesに含めたものを利用したい、という話。自分の場合…

プロフィールページをAstro + GitHub Pagesで作り直した

以前から https://masawada.me で運用していたプロフィールページの配信構成を変更して、ついでにHTMLとCSSの組み立てをAstroに依存するようにした。といっても見た目は極力変えずそのままにしたし、凝ったことはしていない。 左が移行前、右が移行後 github…

筋の良い解決方法に辿りつくためには

ということを以前考えていたので、やや加筆しつつここにメモ。 筋の良い解決方法に辿りつくためには 仕様を十分に理解できている 選択肢が十分に洗い出されている それぞれの選択肢について、実現する上での制約が洗い出されている それぞれの選択肢について…

QNAPのNAS上のデータをAmazon S3 Glacierに同期する

masawada.hatenablog.jp この記事でも書いた通りQNAPのNASにファイルを置くと定時バッチでAmazon S3にアップロードされ、翌日にはAmazon S3 Glacierに移動されるようになっている。なぜ直接Glacierに投入しないかというと、直接Amazon S3 Glacierを扱うのは…

iOS 16のSafariではJoy-Conの情報をGamepad APIで取れる

iOS 16 Release Notesにもあるように、いくつかのBluetooth接続のゲーム用コントローラが新しくサポートされた。具体的にはJoy-Conなど。 Many additional Bluetooth and USB game controllers are supported by the Game Controller framework on macOS 13,…

デスクトップ環境をdisposableに保つ

もう5年以上続けている取り組みのひとつにデスクトップ環境をdisposableに保つというのがある。いつでも何があっても即座に環境を捨てて作り直せるようにするということ。EC2やVPSのインスタンスに対してAnsibleでプロビジョニングできる状態にしておけば即…