あんパン

こしあん派

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MastodonのおひとりさまインスタンスをAmazon Lightsailに立てる

最近はあんまりTwitterを見ておらずMastodonにいる。もともと某サーバにいたけれど水が合わないと感じていて、せっかくならおひとりさまインスタンスを持っておくといいだろうなと思い、建立することにした。 立てる前にMasto.hostやHostdonなどのマネージド…

Twitter APIの思い出

いいネタで面白かった。そういえばなんだかんだTwitter APIとの思い出があるなと思ったので自分も書く。 出会ったころの話 今のTwitterはOAuthでreadやwriteの権限をとってくるが、昔はもっと牧歌的でBASIC認証を利用してAPIにアクセスできた。当時書いたコ…

お名前.comで管理しているドメインをGandiに移管する

おもしろドメインを取得するのが趣味で、現在22のドメインを保持している。これでもいくつかは削ったのだけれど、思い入れのあるものはどうしても手元に残したいし使い続けたい。レジストラもいろいろあり お名前.com ゴンベエドメイン(インターリンク) Goog…

はてなブログで記事を書く際にやっていること11連発

はてなブログで記事を書く際にやっていること、主にツールの使い方について。 初手で下書き保存する こまめに保存する こまめにプレビュー確認する 見出しはh3からh5を使う 過去に似た話題で書いているなら過去記事を貼り付ける スマートフォンで撮った写真…