あんパン

こしあん派

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CDKでEC2を建立するときになんかする

めっちゃ小ネタだし知ってるわって人も多そうな話題なのだけど、CDKでEC2建立するときに addUserData でなんかするのが便利。 例えば、Perlの最新版をインストールしたいときは以下みたいな感じでxbuildを使って達成できる。 const bastion = new ec2.Bastio…

はてなブログで見出しへのリンクを表示する

つい最近、はてなブログの見出し(h1からh6までのタグ)にid属性が付与されるようになった。 staff.hatenablog.com ということは、見出しへのリンクを作って共有できる。ただ普通に暮らしていると、このリンクを生成するためにDeveloper Toolsを表示して見出し…

AWS CLIでSwitch Roleするパターン

AWSアカウントを組織で管理していると複数アカウント利用するケースは多いかと思う。別のアカウントに切り替えるには、WebコンソールからSwitch Roleすればよい。そして以下のように $HOME/.aws/config と $HOME/.aws/credentials を設定すればAWS CLIからも…

1秒おきになんかする

ちょっと前の話だけど、社内のISUCON練習会で特定のエンドポイントが重いのをなんとかしようとしていた。このエンドポイントはキャッシュして問題ないので普段はキャッシュから返して1秒おきにリフレッシュしたい。Redisなどに入れてTTLを指定してキャッシュ…