あんパン

こしあん派

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GitLabでrbenvを使うときの注意

gitユーザのホームディレクトリにrbenvをおいていい感じにRubyをインストールすると使える。が、pushするときgitlab-shellのhooksが強制的にシステムのRubyを使うのでそれを修正しないとpushイベントが正常に作成されなくて500を吐くようになる。(気づくまで…

Macのセットアップとdotfiles

MacBook Pro Retinaが不具合連発でつらくなってきたのでとりあえずクリーンインストールすることにした。やったのは以下。さっさとやればだいたい2時間弱で全部おわる。 バックアップ とりあえずユーザディレクトリの大半を外付けのHDDにコピー。iTunesはア…

iTermの設定によってpecoの挙動がおかしくなる

iTermのPreferences、ProfilesのText設定で Double-Width Characters: Treat ambiguous-width characters as double width にチェックを入れているとpecoの挙動がおかしくなる。 具体的には、矢印キーを入力すると表示が崩れる(以下はpeco < /usr/include/st…

はてなインターンに参加してクレジットカードを作ってアイロンを買った話

こんにちは、id:masawadaです。これは"はてなサマーインターン2014"に参加した感想エントリです。 はじめに 僕は文章を書くのが下手なので最初に要点を述べておくと以下の通りです。 はてなサマーインターン2014に参加した ホテルにアイロンがなかったのでヨ…