あんパン

こしあん派

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週ブログを書く習慣を意識的に作っている

数日前に公開されたPodcastに出演した。 anchor.fm この中でも触れている通り、最近は毎週ブログを書く習慣をつけている。始まりはCTOの id:motemen さんが毎週ブログを書いているなということに気付いて、自分より忙しいはずなのに自分にできないわけがない…

CDKで複数の環境にデプロイしたいStackを書くときにやっていること

最近CDKを書くことがちまちまあって、手癖としてこんなことやっていますという紹介。世間のベストプラクティスみたいなのをあんまり収集しているわけではないのでこれがいいやり方なのかはよく分かっていない。一応 Best practices for developing and deplo…

突撃! 自宅のデスクトップ(物理)

記事を書いた。 developer.hatenastaff.com ので、こちらでは自宅のデスクトップ(物理)の話でも。突撃要素は無。 こういう環境で仕事しています 至って普通のディスプレイ2枚構成。キーボードはHHKB HYBRID Type-S、トラックボールはKensington ExpertMouse…

Wi-Fi資格情報の共有方法

週末に妻の友人が家に遊びにくることになった。我が家ではタグVLANでゲストネットワークを作り、それに繋げられる専用のSSID/パスワードを用意している。せっかくならこれを使ってもらいたい。自動生成したパスワードを手打ちするのは面倒なので、簡単に利用…

保存していないファイルでvim-quickrunを実行する

めちゃくちゃ小ネタだけど便利に使っているので。 vim-quickrunはこれ。vim-plugなりなんなりで入れましょう。 github.com 普通は保存してるファイルを開いて実行するとかそういう感じだと思うんだけど、保存せずにその場でシュッと実行したいことがある。保…