あんパン

こしあん派

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールページをAstro + GitHub Pagesで作り直した

以前から https://masawada.me で運用していたプロフィールページの配信構成を変更して、ついでにHTMLとCSSの組み立てをAstroに依存するようにした。といっても見た目は極力変えずそのままにしたし、凝ったことはしていない。 左が移行前、右が移行後 github…

筋の良い解決方法に辿りつくためには

ということを以前考えていたので、やや加筆しつつここにメモ。 筋の良い解決方法に辿りつくためには 仕様を十分に理解できている 選択肢が十分に洗い出されている それぞれの選択肢について、実現する上での制約が洗い出されている それぞれの選択肢について…

QNAPのNAS上のデータをAmazon S3 Glacierに同期する

masawada.hatenablog.jp この記事でも書いた通りQNAPのNASにファイルを置くと定時バッチでAmazon S3にアップロードされ、翌日にはAmazon S3 Glacierに移動されるようになっている。なぜ直接Glacierに投入しないかというと、直接Amazon S3 Glacierを扱うのは…

iOS 16のSafariではJoy-Conの情報をGamepad APIで取れる

iOS 16 Release Notesにもあるように、いくつかのBluetooth接続のゲーム用コントローラが新しくサポートされた。具体的にはJoy-Conなど。 Many additional Bluetooth and USB game controllers are supported by the Game Controller framework on macOS 13,…

デスクトップ環境をdisposableに保つ

もう5年以上続けている取り組みのひとつにデスクトップ環境をdisposableに保つというのがある。いつでも何があっても即座に環境を捨てて作り直せるようにするということ。EC2やVPSのインスタンスに対してAnsibleでプロビジョニングできる状態にしておけば即…

ロールに求められることと名前は一致させたい

いま所属しているチームには相談役というロールがあって、タスクを進めている人とペアにすることで孤立しないような仕組みになっている。もちろんデイリースタンドアップなどで複数人で相互に見ているのだけど、プライマリな相談相手を決めているという状態…