あんパン

こしあん派

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kensington SlimBlade Proの全てのボタンをbt2usbhid&Linuxデスクトップ環境下で利用する

bt2usbhidとはこれのこと。 github.com 端的に書くと、Bluetooth接続のキーボードやマウスをRaspberry Pi経由でPCに有線接続できるようにするソフトウェア。USB切替器を挟むことで複数PC間でBluetooth接続のキーボードやマウスを共有するのに役立つ。このブ…

GitHub ActionsでstをビルドしてArch Linuxにインストールする

Linuxデスクトップを利用しはじめてからこれまでターミナルエミュレータとしてurxvtを利用してきた。のだが、どうもサロゲートペアに対応していない?ようで絵文字を表示できないのがやや気になるポイントであった。 普段から絵文字を入力することはないので…

3Dプリンタを購入した

ここ2年くらいずっと買おうと思って後回しになっていた3Dプリンタを購入した。全く知識のない状態から使い始めたのでそのあたりの話を書いておく。 3Dプリンタの選択 購入したのはAdventurer3。誰に聞いても入門にはこれがいいと教えてもらえる。理由はよく…

個人的なタスク・目標の管理方法

前の記事で軽く触れた通り、Todoistでタスクを管理している。そのあたりの話。 masawada.hatenablog.jp 割と忘れっぽい性質なのと、いろんなイベントを同時並行でやることが結構あって、破綻しないようにTodoistを使ってタスクを管理している。加えて無為に…