あんパン

こしあん派

2019-01-01から1年間の記事一覧

年始にLinuxデスクトップを使い始めて1年が経とうとしている

これは はてなエンジニア Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 こんにちは、 id:masawada です。2ヶ月前まではブログチームのエンジニアでしたが、最近はマンガビューアを開発するチームに在籍しています。 弊社では開発に利用する端末を決められた上限…

Vim + aleで保存時にperltidyを実行してコードを整形する

aleはこちら。非同期でLinterを実行したり、autofixしたりといった作業をやってくれるいつものやつ。 github.com $ cpanm Perl::Tidy して Perl::Tidy をインストールしつつ、aleが入っている状態で .vimrc に let g:ale_fixers = { 'perl': ['perltidy'] } …

近況

これまでアルバイト期間含めて4年程度はてなブログの開発に携わっていましたが、今月の頭にマンガのビューアなどを作る部署へ転属になりました。 肩書きとしてはWebアプリケーションエンジニアなので普段はPerlとTypeScriptを書きつつ、ここ1年くらいはイン…

freetypeのバージョンを2.10.0に上げたらfc-listにSijiが出てこなくなったので直す

polybarのアイコンフォントにSijiを使っているんだけど、突然壊れた。 github.com From lucy/tewi-font#35 FreeType now uses the `defaultChar' property of PCF fonts to set the glyph for the undefined character at glyph index 0 (as FreeType alread…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 新卒入社から4年目です。引き続きブログの開発を担当しております。今後ともよろしくお願いいたします。 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

ghqの配下に良い感じにリポジトリを新規作成する

どんどん小ネタ放出していくぞ ghqが便利なんだけど、新しいリポジトリをローカルに作るときにいちいち適当な既存のリポジトリに入ってからcd ..してmkdirして…とやるのがだるかったので、そのあたりを1コマンドでやってくれるgit subcommandを作った。適当…

最近のタスク管理とか

昔からタスク管理ツールを使うのが苦手。WunderlistもTodoistもGoogle Keepもいろいろと試したんだけど、結局使うのを諦めた。ここ2年くらいはMarkdownでタスクリストを書くようにしている。その心は: キーボードだけで操作が全て完結する 複数項目を一気に…

Scrapbox Drinkup Self-made Keyboard Edition参加レポート

こんにちは、id:masawadaといいます。普段は、はてなブログの開発をして生活しているエンジニアです。自作キーボードはレツプリ祭りのころにウォッチしはじめましたが、まだLet's Splitしか作ったことがない初心者です。 いつも便利につかわせていただいてい…

はてなブログおみくじ2018

はてなブログおみくじ2014