あんパン

こしあん派

近況

これまでアルバイト期間含めて4年程度はてなブログの開発に携わっていましたが、今月の頭にマンガのビューアなどを作る部署へ転属になりました。

肩書きとしてはWebアプリケーションエンジニアなので普段はPerlとTypeScriptを書きつつ、ここ1年くらいはインフラ周りやプロジェクト管理補佐、チーム内外のサポートみたいな部分にも手を出しつつありました。直近ではインターン関連タスクのチーム内ディレクション役として携っていました。歴としても結構長くなってきており、そろそろ環境を変えたいなと思い、今回の異動を自ら希望した次第です。あとアニメとかマンガが好きなのでそこに貢献したかったというのもあります。異動したての今は言語こそほぼ変わらないものの、コードベースもチームの文化もなにもかも違うので新鮮な状態です。ちなみに具体的にどういう技術スタックでやっているのかはここに載っています。

一般的な会社だと新しいことに挑戦したい場合は転職するのが一番最初の選択肢として挙がるのではないかと思いますが、弊社の場合はたくさんのプロダクトをやっているので部署異動が実質転職ぐらいにドラスティックに環境を変える手段になって面白いです。アルバイト以外で転職したことないので根拠は薄いけど…

そんなはてなで働いてみたいという方はぜひご応募ください。会社の様子を聴きたいという方はランチで会話するのも歓迎です(会社でランチを食べられます)。Twitterなどで声をかけてくだされば調整します。

はてなで一緒に働きませんか?

Twitterはこちら → @masawada