あんパン

こしあん派

保存していないファイルでvim-quickrunを実行する

めちゃくちゃ小ネタだけど便利に使っているので。

vim-quickrunはこれ。vim-plugなりなんなりで入れましょう。

github.com

普通は保存してるファイルを開いて実行するとかそういう感じだと思うんだけど、保存せずにその場でシュッと実行したいことがある。保存していない状態だとquickrunが何を実行すればいいのか認識してくれないので :set ft=sh とかして拡張子を指定してあげればその場で実行できる。

特定の文字列を一気に編集してその場で実行したい、とかのときに便利。具体的には

hello,world,hoge,fuga

みたいな文字列があったとして :%s/,/\n/ で行を分割して

hello
world
hoge
fuga

vim-surroundで文字列として包んで

"hello"
"world"
"hoge"
"fuga"

visual blockで一気に編集して

open "https://google.com/search?q=hello"
open "https://google.com/search?q=world"
open "https://google.com/search?q=hoge"
open "https://google.com/search?q=fuga"

これでquickrunすると一気に検索結果を開ける、みたいな……

xargsとか駆使すれば同様のことはできるけど、手札として持っておけると結構便利。