あんパン

こしあん派

ちょっとした計算をしてクリップボードに入れたいとき

どうやってますか?

案A: Google検索して結果をコピー

このフォームからコピー。ずっとChrome開いてるので導線としては近いけどやや手間。

案B: ランチャーを利用

macOSにおいてはAlfredであれば計算してreturnを押せばコピーできたはず。

Linuxにおいてはrofiを使ってるならrofi-calcを使うとよさそう。

github.com

The following example copies the result to the clipboard upon pressing the key combination defined by -kb-accept-custom (by default Control+Return). NOTE: {result} should be quoted since it may contain characters that your shell would otherwise interpret: rofi -show calc -modi calc -no-show-match -no-sort -calc-command "echo -n '{result}' | xclip" https://github.com/svenstaro/rofi-calc#advanced-usage

が、combiで起動するとうまくいかなかったりしてややムズい。calc単体で立ち上げるショートカットを作るのはやや大仰すぎる。

Windowsはあんまり使ってないのでよく分からない。

案C: 適当なワンライナーを利用する

$ perl -e 'print 100 * 200' | tee >(pbcopy); echo

Linuxならクリップボードに入れる部分は >(xsel -ib) とかかな。

自分の場合はこれをさらにラップして

#!/bin/bash

EXPR="$@"; perl -e "print $EXPR" | tee >(xsel -ib); echo;

こういう感じで p みたいな名前で保存して実行権限をつけておいて

$ p '100 * 200'
20000

みたいにできている(が、あんまり使ってない……)。* は素のまま書いてしまうとシェル側で展開されてしまうので '' で囲う必要がありやや面倒。


  • 導線が近い
  • ツールとして使いやすい
    • とにかく計算式だけ入れてreturn押したらなんとかなる

くらいが求められていそうだけど、現状の手札はどれも一長一短でもうすこしいい感じになりたい。オススメ手法を募集しています。