あんパン

こしあん派

【閲覧注意】放射能の影響で巨大イカが出現したニュース(?)の画像が偽物であることを検証した

元ネタはこちら。

福島の放射線により50メートルの巨大イカがカリフォルニアに漂着というニュース拡散|面白ニュース 秒刊SUNDAY

タイトルだけでいかにもあやしい。画像をみたら、イカがどうみても合成。最高に怪しい。ということで、どの写真で合成されたのかを検証してみた。

ちなみにこのページの元ネタのニュースサイト?はこちら。

Coming Soon

背景

とりあえず雑な感じにイカを消してGoogle画像検索にかけてみた。

f:id:masawada:20140110221521p:plain

あった。

f:id:masawada:20140110221530j:plain

(投稿後、補足いただきました: http://www.4thmedia.org/2011/11/04/whale-found-dead-in-chile/)

イカ

なんとなしにイカを切り抜いて画像検索。

f:id:masawada:20140110221148j:plain

なんかそれっぽいのがあった。イカは苦戦するかと思ったけど、かなり上の方にでてきた。

f:id:masawada:20140110221541j:plain

ニュース画像の塗りを50%にして縮小、角度を傾けて重ねた写真がこちら。

f:id:masawada:20140110221106j:plain

完全に一致した。

雑感

もととなったニュースサイト、よく読んでいないのでもしかしたら海外の虚構新聞的な立ち位置なのかもしれない。それにしてももう少しうまく加工してほしかったものである。あと、Google画像検索すげー。