あんパン

こしあん派

EeePC 1008HAにArch Linuxをインストールした話 その2

取り急ぎWiFi関連だけ書いておきます。

netctl使うと楽です。netcfgのreplaceみたいな感じです。

$ sudo pacman -S netctl
$ sudo cp /etc/netctl/examples/wireless-wpa /etc/netctl/my-wifi

みたいな感じでコピーしてきて適宜編集してあげましょう。

$ sudo reboot # なぜかrebootしないとうまく動かなかった
$ sudo netctl start my-wifi

これで接続を開始できます。とめるときはstopですね。

$ sudo netctl enable my-wifi

こうしておくとsystemctlに登録されて起動時に自動的に繋ぎに行きます。これも消すときはdisable。簡単ですね。

あと、この一群の記事を読んでインストールしてる人はwiredなネットワークも一旦network.serviceをdisableしてnetctlに変更するといいかもしれません。停止するコマンドは

$ sudo systemctl disable network

こんな感じですね。