あんパン

こしあん派

NDAとはなんだったのか

iOS7のリークがひどすぎる

あなたの入れたiOS7 betaに関する情報はNDAによって口外することが禁じられています。ところが、このNDAがまるでなかったかのようにスクリーンショットがアップロードされています。これはおかしい。

原因

  • iOS Dev Programが安くなったため
  • 他サイトに便乗

と見ている。他にもいろいろあるんだろうけど。

iOS Dev Programが安すぎる

年間8,400円。これを高いとかいう人もいるけど、死ぬほど安い。昔はADCにまともなデベロッパとして登録するのだけでMac買えるくらいの金額がかかりました(Xcodeダウンロード用のアカウント作るならタダだったが)。いまは敷居が低すぎて逆によくない。開発する気のない人ですら登録してbetaを入れられる。そういう人たちがNDAとかガン無視していろいろ公開している気がする。もちろん開発者にも同じようなことをしている人はいるが、それでもiOS betaをダウンロードできるのはアプリを一つ以上登録している開発者だけに限定したらよいのではないか。下手なリークがグッと減るのではないかと思う。

他サイトに便乗

あなたは知人が万引きしているから自分もして良いと思っているのか。NDAは立派な契約です。"秘密保持契約"です。iOS Dev Programに登録する際に必ず結んでいます。

んで

契約はちゃんと守りましょう。あなたの品位も下げます。

余談

ジョブズが戻ってくる前、身売り直前のAppleはリークされ放題だったそうな。