あんパン

こしあん派

Android版Firefoxでは文字選択後にtouchendが発火しない

というかマジかこれ

Android版Firefoxで文字選択をすると、まずselectionchangeが発火しない。これ自体は標準でそうなっているので仕方ないという感じがする。

詳細はここらへんを見るとわかる気がする。

もうselectionchangeが来るのは望み薄な気がする。それは良いとして、Android版のFirefoxだと文字選択をしてそのまま指を押し上げるとtouchendが発火しない。この時点でなんなんだこのブラウザはと思うんだけど、これもまぁiOSとかAndroid版Chromeと同じ挙動ではある気がする。

そして、何故か選択を解除するとtouchendが発火する。これが謎。

頼むからブラウザだけじゃなくてスマートフォンのイベント仕様もちゃんと整えてくれという気持ちでこの記事を書いています。

Android Chrome/標準ブラウザとiOSのSafariについてはこちら

masawada.hatenablog.jp