あんパン

こしあん派

LBD-PMF6U3HBKW不具合メモ

2013.07.05 なおりました


LBD-PMF6U3HBKW is Logitec社で売ってる(Web限定)nasne対応BDドライブ。DigiOnのDiXiM BD Burner 2013 for Logitecが添付されていて、DTCP-IPで番組をダウンロード、BDに焼きこむ。どうもいろいろうまくいかないので状況整理。

前もって書いておくけど、ググっても同じような人いないので僕固有の問題かと思う。

現象

  • ドライブを認識しない
  • nasneを認識しない
  • nasneから番組を引っ張ってこられない
  • タスクを終了しないと状態が更新されない
    • アプリケーションの終了ではダメ
  • BD書き込みでエラーが頻発する
    • BD書き込み途中にドライブが認識されなくなる?
      • 電源が問題か

エラー

  • 0x80104005
  • 0x80304005 (頻発)

考えられる原因

  • BDドライブ(ハード)要因
  • ソフトウェアのバグ
  • 使用PCが自作PC
    • ThinkPadではドライブを認識せず
  • BDの相性

とった対策

  • ライティングソフトのアップデート、再インストール
  • 別PCでの使用
    • ThinkPadはドライブを認識せず

電話サポート対応

  • ライティングソフトはアップデートしよう
  • 常駐型ソフトウェア(セキュリティ系を含む)の一時停止すべきでは
  • 別PCでの使用
  • エラーコードから原因を探るのには時間がかかる

これからとる対策

  • 常駐型ソフトウェアの一時停止
  • 周辺機器を全て外してからのBD書き込み
  • 他会社のBD-Rを使用してみる
  • 適合するACアダプタを探して使ってみる

その他

  • 0x80304005は番組を落してから出るのでコピー可能回数が減る(ダビング10)
    • ダビング10作ったやつでてこい
  • 電話対応してくださった方は親身になって対応くださいました。(ここ重要)
    • 女性の方でした
    • 朝っぱらからクレームまがいの電話申し訳なさある…
  • ロジテックに電話したけどこれDigiOnの問題では
    • DiXiM BD Burner 2013 for LogitecだけDigiOnにサポート窓口が用意されてない
    • IO-DATAとかあるのにこれはおかしいのでは、、、

そろそろnasneがアニメで埋まりそうなのでどうにかしたい。

-- 2013.05.24 追記

とった対策

  • 常駐型ソフトウェアの一時停止
  • 周辺機器類を全て外してのBD書き込み

結果

  • 0x80304005 エラー

再度電話

  • 既に何件か同様の症状が報告されている
  • DiXiM側も把握している
  • 対応アップデータを製作中
    • 公開時期は未定

とりあえず逐次対応を見ていきます。場合によってはバックアップ用のHDDを一本あけるのもアリか。