あんパン

こしあん以外は認めない

サポーターズさんの勉強会で、はてなブログの開発フローなどの話をします

来る12月20日、サポーターズさん@東京の勉強会にご招待いただき、『はてなブログの実例で学ぶ「はてな流」大規模Webサービス開発の勘所』と題して、はてなブログで実践している開発・運用Tipsなどの話をします。

supporterzcolab.com

完全に煽ったタイトルをつけておいて恐縮ですが、新しいプロジェクト始めるときはちゃんとキックオフしようね、とか、当たり前のことを当たり前にやりましょうね、みたいな、そういうノリの話をします。多分。大枠は決まってるけど、話す内容の詳細は詰めているところです。

プロジェクトを進めるにあたって、当たり前にやった方が良いことを見落としがちだったり、そもそもそういう意識がなくてやらずに進めてしまうことは多いと思います。ので、そういうやつの再確認をしましょうという意味合いがあります(本当か?)。あとは会社やチームによって意識ポイントが違ったりして、そういう差異が確認できて面白いという聴き方もあるかなと思います。どうかな、わからん。

既に15名の方々に参加登録をいただいています。是非みなさんも奮ってご参加ください。基本的に学生を含めた若手エンジニア向けの勉強会なんですが、あまり技術技術した話にはしないつもりでいます。なので若手ディレクタとか若手プランナみたいな人も歓迎です。

暇な人は終わったら近くの鳥貴族とかで打ち上げしましょう。