あんパン

こしあん派

docker-compose run --rm app bundle exec rails cがうごかなかったやつ

これ。

masawada.hatenadiary.com

Dockerfileで

FROM ruby:2.4.2

...

ENV BUNDLE_PATH /bundle

としていたけど、ruby:2.4.2の方はこういう状態で、$BUNDLE_BINがあらぬ方向を向いている状態になってたっぽい?なぜかruby:2.4.1だとうまく行ってたんだけどナ。

正確には、bundler 1.15.4までは大丈夫で、1.16.0からは動かなくなっていた。まだdiff見ていないけどそのあたりでちゃんと各種PATHを見るようになったとか、そういう話かもしれない。

ということで、BUNDLE_PATHを設定するのをやめて、bundle用のvolumeを/usr/local/bundleにマウントするようにしたところ、正常に動かすことができた。