読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんパン

こしあん以外は認めない

BGM for Firefox OS作った

ひとでくんさんが作ったbgm.rbが便利なのでFirefox OSアプリ化して便利になった。

hitode909.hatenablog.com

昨日 Firefox OS大喜利ハッカソン #2 : ATND があって5時間くらいの制約で作った。

前に作ろうとしたときにaudio/mp4再生できないみたいな問題にぶち当たったけど、実機なら再生できてシミュレータでは再生できないという問題だった。しょうがないので実機でデバッグしてる。iTunes Store API、CORSヘッダとかなくてsystemXHRの特権が必要になる。privilegedなアプリはFx0だとデバッグできないのでFlameでデバッグしたほうがよさそう。

Warning: Codecs that depend on hardware playback can not be tested in Firefox OS Simulator.

App development FAQ - アプリセンター | MDN

前にADFっていうリクルートのイベントでハッカソンの時にチームで同じやつ作ったんだけどこれ気づかなくてサーバでmp3に変換したりしてた。チームの人に申し訳ない気持ち。

結局こんなかんじ。

上のバーを選択すると検索ワード変えることができる。View on iTunes押すとアプリ内でiTunes Store開けるけど購入できない。本家のbgm.rbだととってきたJSONそのまま再生してるように見えるけどこれだと毎回同じ順番で再生されてつまらないのでFxOSアプリでは撮ってきたJSONをシャッフルしてる。

スクラッチで開発して4時間くらいでシュッと作れたのでFirefox OS楽だなぁという気分。作ってたら UQ mobileのデータ通信500MBくらい使ってて最悪な気持ちになった。

ことりちゃんの曲終わっちゃうってなると曲買いたくなるのでEメールで共有とかつけたい。

ちなみにまだマーケットにあげてない。若干不具合あってそれ直したらあげられるかなぁと思ってる。使ってみたいという方はGitHubに置いといたので自分で入れて使ってほしい。

github.com