あんパン

こしあん派

今年のFirefox OS活動

これは Firefox OS Advent Calendar 2015 21日目の記事です。

去年も一昨年も21日に書いていたので今年も21日、と思って今日書きます。

本当はちゃんと開発記事を書こうかと思っていたのですが、卒論その他で余裕がなく今年やったFirefox OS関連の活動とか感想とかでお茶をにごします。といっても、それすらも数少ないのですが、、

Firefox OS大喜利ハッカソン #2

atnd.org

意外と今年もハッカソンしてました。そのときの成果がこれ。

masawada.hatenablog.jp

Apple Musicの登場に伴い引退。

特に理由はないのですが、今度からハッカソンをするとしたら主催が自分個人に変わるような気がしています。

学内向けJavaScript講習

すごい雑だったのですが、JavaScript講習というものを大学の学生向けに行いました。最後の方はFirefox OSのアプリを作る、みたいなこともしました。id:miki_bene くんが全面的に手伝ってくれてなんとかなったという感じ。お世話になりました。

これからやりたい

2,3月くらいになれば今の作業類も終わりあとは卒業式を待つだけという状態になります。そのあたりで活動を再開したいなぁと思っています。

とはいえ、先日発表があったとおりキャリア経由でスマートフォンが発売されなくなるということもあり、スマートフォン向けのアプリを作るアプローチが少し難しくなるのではないか、などとも思っています。

  • Firefox OSをRPi Zeroにインストールしてみる
    • とくに意味はなさそう
    • 単純にOpenWebBoardよりも小さい端末で動いてすごい感を味わいたい
    • Gluinと繋いでもよさそう
  • Firefox OS TVを買う
    • 夏くらいから一人暮らしの予感なので、そしたら買えそう?

と、こんなところでそろそろ日をまたぎそうなのでここまでにして公開します。来年はまともな記事を書きたい。