あんパン

こしあん派

技術書は出版社の直販サイトでPDFを買っている

よくKindleでセールやってる! 50%オフ! 50%ポイント還元! ということがあるけれど、全部無視して出版社のサイトでPDFを購入している。

  • DRMがかかっていない
    • メールアドレスがPDFのページに刻印されたりはある
  • 好きなリーダーで読める
    • 自分の管理方法は後述
  • 出版社に一番還元できる
    • と勝手に思っている

あたりが理由。

購入できるサイト

あとは技術書典やBoothなどには同人系もありそう。

逆に購入できないところで大手だとMdNとかSBクリエイティブなどがある。これらはKindleで購入するしかない。自分はKindleで買うのはいやだなと思って紙で買っている…… (しかしマンガはだいたいKindleで買っている)

どう読むか

Google Driveに入れてiPadのAcrobat ReaderにGoogleアカウントを紐付けて読んでいる。

iPad miniでリストを表示した様子

なぜAcrobat Readerかというと

  • 下手なリーダーよりはAcrobat Readerの方が使いやすい
    • 純正なので
    • 一応自分で注釈入れたりもできるけどあんまり使ってない。気になったところはプライベートのScrapboxに転記している
  • Acrobat ReaderにはGoogle Drive連携があり、Google Driveに放り込んでおけば自動で同期される
    • Dropbox連携もあるのでDropbox派の人はそれでもOK
  • Acrobat Reader自体はiOSでもAndroidでも配布されているので、iPadでもAndroidタブレットでもだいたい同じ体験で読める
    • ただし、Google Drive連携はGoogle Play 開発者サービスが存在しないAndroidタブレットでは利用できない
      • Kindle Fire系のタブレットでは利用できなかった
      • BOOXでは利用できた

という意図。他の人の暮らしも知りたい。