これはUEC Advent Calendar2日目の記事です。昨日はid:masawadaさんの「2014年よかったアニメ5選」でした。
こんにちは、id:masawadaです。今日は「やで氏携帯鳴らすな」というWebサービスについてご紹介します。
これはなに
電気通信大学には@yadex205という学生が所属しております。彼は授業中に携帯をマナーモードにせず鳴らすことが多く、長年問題視されておりました。そんな@yadex205を更生するために開発したのが、この「やで氏携帯鳴らすな」というサービスです。
使い方
「やで氏の携帯を鳴らす」というボタンを押すと、少し後にやで氏の携帯を鳴らすことができます。たいていの場合マナーモードではありませんので、音が鳴ります。やで氏の携帯が鳴ったら「やで氏携帯鳴らすな」とツイートしましょう。下の「Tweets」に最新の「やで氏携帯鳴らすな」ツイートが表示されます。
こうすることによりやで氏が授業中、携帯をマナーモードにするようになると固く信じておりますが、未だに鳴ることがあります。大変残念でなりません。
仕組み
「やで氏の携帯を鳴らす」を押すとメールが送信され、いくつかのアドレスをたらい回しに転送されやで氏の携帯にメールが届き、音がなる仕組みになっています。深夜の時間帯に携帯が鳴るのは彼のQoLを落とすことにつながるため、夜間はメールを送信することができません。
また、スパムとなることを防ぐため、彼の携帯には「やで氏携帯鳴らすな!!!!」という旨の文のメールが届き、このエクスクラメーションマークの数は乱数によって決定されます。(たしかそんな仕様だったはず)
先日、5分おきに誰かが監視してメールを飛ばす事件が発生したため、同一IPからの連続リクエストは弾くようになっています。
以上が本サービスの内部構造となっています。
まとめ
やで氏携帯鳴らすな
明日はG_noOtokoさんの記事です。