あんパン

こしあん派

Dentoo.LT #1を開催した話

Dentoo.LTって何よ

電気通信大学でやるLT大会。Aizu.LTのパクリだ☝( ◠‿◠ )☝もう昨日になってしまったけど、10/14にA101を借りてやった。一応、僕主催のイベントでした。

何やったの?LTとは?

Lightning Talkの略で、5分間でプレゼンをする催し物なんだけど今回は登壇者数が少なかった(9人)ので時間枠を設けなかった。そしたらなんと飛び入りで9人入っていただいて、最終的に18のLTを聴くことができた。さすがに時間が押していたので飛び入りからは5分の制限を設けさせていただいた。

ソーシャル

Ustream配信した。総視聴者数が1145、最大同時視聴者数が120くらい。ものすごい勢いだった。盛り上がりました。あと#dentooltのハッシュタグがトレンド入りした。トレンド入りした。大事なことだから二回。

すごい。みなさんありがとうございました。

僕がやったLT

  • そうだ Brainf*ckしよう
  • Dentoo.LT #1 closing

の二つをやった。一つ目は牛丼をmakeする話。二つ目は「まどマギのさやかちゃんは俺の嫁」って主張する話。お粗末さまでした。

特に面白かったLT

  • @haru067さん 「うんこ」
  • @alstamberさん 「えるてーいー」
  • @i315さん 「Dentoo.LTに来たからやってみるLT」

@i315(いとおちゃん)のプレゼンが強力だった。家帰ってからUstreamの録画見てまた笑った。こういうスピード感あふれるプレゼンしたいねー。

牛丼のレシピ

正直意味不明だったしこっちにちゃんと載せておこうとおもう。

材料(二人分)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • 牛肉 100g
  • 砂糖 大さじ1 ---A
  • しょう油 大さじ1 ---A
  • しょう油 大さじ1
  • 白ワイン(甘口) 50cc
  • 水 50cc
  • 紅しょうが(お好みで) 適量

まず玉ねぎを短冊切りにする。

牛肉はAの調味料と一緒にビニール袋に入れてよく揉む。これで下味が付く。(砂糖、大さじ1.5から2くらいでもいいかもしれない。この前このまま作ったら微妙だったので。)

しょう油大さじ1とワイン、水はボウルか何かに入れておく。

玉ねぎを油で炒めて、しんなりしたら下味つけた肉を投入する。

肉をほぐしつつボウルに入ったワイン、水、しょう油をフライパンに流し込んでフタをする。

中火で7分くらい煮込んで完成。ごはんに盛りつけてお好みで紅しょうがとかのせると良いと思う。あと生卵かけて食べるとおいしい説もある。

注意点として、ワインは絶対に白の甘口を買うこと。砂糖の分量とかミスって死ぬ。あと赤ワインを入れると魔女鍋みたいな色になって、味も微妙になる。

所要時間は10-20分程度だと思う。簡単レシピなので是非お試しあれ。

次回

closingでも話したんだけど、1月くらいが妥当かなぁと。2月は期末試験だし。各位よろしくお願いします。

謝辞

Ustream回線を高見さん(@TakamiChie)に提供していただきました。また、準備や買い出し、後片づけなどみなさまにお手伝いいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。意外と時間がかかったので普通にどこかの店を予約して良かったと反省しております。ここらへんは次回以降に生きてくる、と思いたいです。

その他

Ustreamの録画とかはここのページからたどってください。

あと全然関係ないんだけど、さやかちゃんフィルムを売っていただける方を友人に紹介していただいた。ありがとうございます!ありがとうございます!