あんパン

こしあん派

デスクトップのアイコン消したりだしたりするAppleScript

なんて名前だったか忘れたんだけどこういうアプリがあったのに、AppStoreで有料化してから使わなくなった。

デスクトップにtmpなファイル以外は置かない主義なんだけど、タスクが多くてデスクトップがアイコンでいっぱいに。そして先日、とある用事でデスクトップのアイコンを一掃したくなったのだけど、なんかのフォルダに突っ込んでDocumentsへ…終わったら戻して…というのが面倒くさいので作った。

try
  do shell script "defaults read com.apple.finder CreateDesktop"
  do shell script "defaults delete com.apple.finder CreateDesktop && killall Finder"
on error
  do shell script "defaults write com.apple.finder CreateDesktop -boolean false && killall Finder"
end try

AppleScript Editorにコピペして、ApplicationとしてExportすれば幸せになれます。クリックするとアイコンが消えたり現れたりします。

--- 追記

思い出した。Camouflageだ。