あんパン

こしあん派

Railsでサブドメイン

Railsでリソースごとにサブドメインを分ける運用 - Qiita

ここらへん参考にして既存のアプリケーションでユーザごとにサブドメイン渡せるみたいなの簡単にできる。

問題があって、

Rails.application.config.session_store :cookie_store, key: '_app_session', domain: :all

みたいなことすると_app_sessionがキーのCookieが2つ作られてアプリケーションが正常に動かないので、Cookieを一旦クリアすると動くようになる。これで15分くらい詰まって最悪だったのでメモ。

なお何故2つ作られるかというと、domain: :allするとscopeが.example.comになるのだけど、それ以前にアクセスしてるとscopeがexample.comのCookieが残るため。サブドメインでも同様でhoge.example.comが残ったままになるので、うまく動かなかったらまずCookieクリアするとよさそう。