あんパン

こしあん派

RubyGemsをいい感じに隔離してインストールするやつ作った

$ gem install earthquake

とかするとグワッとgemsがインストールされて最悪な気分になる。けど、earthquakeみたいにどのディレクトリにいても実行したいものとかあると思う。

良いソリューションあるのかもしれないけどよくわからないしどう調べていいものかわからなかったのでそれっぽいものを作った。要bundler。あといまのところzshでしか試してない。

GitHub - masawada/gemapp

gemappっていうシェルスクリプトをPATHの通ったところに突っ込んで

$ gemapp earthquake

とかやると$HOME/.gemapps/earthquakeにGemfileとか生成してbundlerでearthquakeをインストールしてくれる。ついでに$HOME/.gemapps/.bin/earthquakeも生成して、ディレクトリ外からearthquakeを叩けるようにしてくれる。ので、$HOME/.gemapps/.binにPATHを通しておくと良い。

これでどこでもearthquake叩けるようになったんだけど、肝心のearthquakeがUninitialized constant ActiveSupport::Deprecation (NameError)とかで死んでて最悪という気持ち。

これを使う意味はあまり意味ないけどgemapp install git-browse-remoteとかすると便利だと思う。