読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんパン

こしあん以外は認めない

エンジニア立ち居振舞い:サービスを使い倒す

ひとでくんさんが お題「エンジニア立ち居振舞い」 を作っていたので参加します。

toBなサービスを開発しているとなかなか難しいかもしれません。幸いなことに今自分が携わっているプロダクトはどちらかというとtoC寄りなので成り立っています。

サービスを使い倒す

おそらくどのエンジニアも自分が携わっているプロダクトに少なからず愛着を抱いていると思います。嫌いなプロダクトに携わるのではモチベーションが保たないはずです。また、プロダクトが好きなので自ずとドッグフーディング*1をされている方も多いと思います。

しかし、自分がいちユーザであるWebサービスなどでは作業が単純化しがち、特定の機能を使いがちになります。例えばブログサービスであれば、毎日PCから書くだけ、購読しているブログの新着記事を読むだけなど。もちろんこれでも良いといえば良いのですが、自分はなるべく意識的にいろんな機能を使うようにしています。例えば、今日はアプリからブログを書いてみよう、とか、今日は予約投稿してみよう、などを意識的にやっています。この記事はマイお題機能のドッグフーディングということになりますね。

特に今日はこれをする、明日はこれをするというような管理はしていませんが、毎日ブログを書けるようにリマインダを仕込んだりはしています。疲れているときはスキップすることもあります。

f:id:masawada:20161111112334p:plain:w400

このような使い倒しは、いつの間にか意図しない不具合が起きていないかを探すためにも有用ですが、サービス全体の世界観を把握するのにも有用です。新たに着手する機能に必要な挙動などが想像しやすくなりますし、デザイナの提案に対して感想を述べる際の論拠にもなり得ます。特にチームにジョインしたての方には良いのではないでしょうか。

ドッグフーディングをするのは良いことですが、単純に特定の機能のみを使い続けるだけではあまり効果的ではないように思います。意識的にいろんな機能を使い倒すと良さそうです。