あんパン

こしあん派

高専カンファ100で発表します

高専生ではないのですが、スタッフに高専生じゃない人もいるということで、高専カンファレンス100 in 東京で発表させていただくことになりました。

まだタイムテーブルなどは出ていないのですが、そのうち出るような気がします。高専カンファ100自体は12/19、12/20の2日続けて開催で、自分の発表は複数トラック発表のため20日の方になります。(19日も見に行くかもしれないです。)

すでにタイトル/概要は提出済みで、ScratchXの話をしようと思っています。ScratchはMITで開発されたビジュアルプログラミング環境で、ScratchXはこれを元にJavaScriptで拡張できる実験的リリースという立ち位置のツールです。

f:id:masawada:20151125012459p:plain

Scratch自体難しいツールではない(日本語、ひらがなで扱えるため小学生にもユーザが多い)ので、プログラミングに関する知識などなくてもある程度は楽しめる発表にする予定です。
ぜひお越しください。

詳しくはこちら: 高専カンファレンス100 in 東京 - 高専カンファレンス Wiki
場所がなんと電通大なので、定期圏内ということで最高に素敵。