読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんパン

こしあん以外は認めない

名称未設定 2

これはFirefox OS Advent Calendar 21日目の記事です。

おはようございますおはようございます。id:masawadaです。Twitterでは@masawadaで活動しています。Firefox OS勉強会の第四回(別名Twitterクライアント乱立回)でTwitterクライアントの話をした人です。Violet.jsとかいうTwitterAPIライブラリを作っています。まだまだゴミなので早く続きを作りたい!

それはさておき。勉強会第四回では「名称未設定」というタイトルで、VimFirefox OSで動かそうとしたけどダメだったからTwitterクライアントについて話すよ、という感じの内容で発表させていただきました。ということで名称未設定 2。

Vim.jsが話題になってて見てみたらなんかすごい感じだったのでZTE OpenにFirefox OS v1.3の日本語ROMを焼いてみた話。

Vim.js

つい1週間ほどまえ、Vim.jsが話題になりました。

Vim.js - JavaScript port of Vim

じゃあFirefox OSに移植すっか〜みたいなことを考えていましたがちょっと大変そうなのでこの話題をとりあげるのはやめました。やめました。誰かお願いします。

というわけでZTE OpenにFirefox OS v1.3の日本語ROMを焼いた話をします。

日本語ROMを焼いた話

ZTE OPEN を日本語化(バージョンアップ)してみる

主にここを参考にしました。とてもよくまとまっていて感謝です。しかし、一部エラーなどで落ちてどうしようもなかったので2013年12月15日くらい現在の情報(diff)を書いておきます。間違っている点などあればご指摘いただきたいです。

Android SDKインストールあたり

そのまま展開してpathを通すしてもplatform-toolsが存在しません。

$ tools/android update sdk --no-ui

と打つことでadbその他がplatform-tools以下にダウンロードされて使えるようになります。

ffos_clone.shあたり

具体的に言うと

BRANCH=v1.2 ./config.sh inari 2>&1 | tee --append ../repo_clone.log

あたりです。以下の現象が発生しました。

  • ./config.sh-fオプションを付けないとrepo syncで落ちる
  • BRANCH=v1.2だとなぜかエラーを吐かず./build.shで落ちる

なので、以下のように記述しました。ここらへんが理由でv1.3をビルドしました。(v1.2はビルドできていません。)

BRANCH=v1.3 ./config.sh -f inari 2>&1 | tee --append ../repo_clone.log

これがうまくいかなくて大学の回線(下り実効700Mbpsくらい出て驚いた)で何回か #sourcecodedownloadbattle していたのは私です。

conv.pyあたり

python.encode('utf_8')を付け加える部分は必須でした。またB2G/gaia/apps/keyboard/js/imes/jskanji/dict/conv.py中でimport simplejsonとかいう記述があると思いますが、これをimport jsonに変更しないとエラーが発生しました。

その他

その他は特に問題はありませんでした。なお、全ての作業はWindowsのVirtualBox上にUbuntu 12.04を新しくインストールして行いました。Firefox OSのビルドには最低メモリ4GB, ディスク20GBとありますがソースとAndroid SDKの容量が予想外に大きく、20GBではギリギリでした。config.shの実行で失敗して再度ソースを落としていたところ、容量不足で全てキャンセルされて1時間以上無駄になりました。泣きました。ということで、ストレージは40GBくらい切っておくと安全かと思います。

以上、ZTE Openに日本語ROMを焼いた話でした。

ちなみに日本語IMEも有効にしましたが、2文字目を打つと落ちたりしてかなり不安定です。通常利用したい方は有効にしないことをお勧めします。日本語IMEを有効にしなければv1.3自体はかなり快適でした。日本語IME周りはこれからに期待です。

本題

ここからが本題です。

私は京都クリエイティブワークショップ(きょーくりっ)という主にプログラミング関連のワークショップをする団体に所属しています。

このたびこの"きょーくりっ"で Firefox OS ハッカソン を開催することになりました。

以下にATNDを立てましたので、是非ご参加ください!!!!!!

ちょっぴり新春 Firefox OS ハッカソン : ATND

さいごに

私も星影さん (スペイン版 火狐少女 まだか☆マタカ [新編]出荷の物語 #FxOS | Time to live forever) と同様にPeak+が届かなくてRevolutionに切り替えたクチです。とてもとても残念だったのでいつのまにかZTE Openも2台になっていました。Revolutionはよ!

明日は uenoshinさん の記事です。