読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんパン

こしあん以外は認めない

かわいいかわいいアリスちゃんの話をしたいと思う

UEC Advent Calendar 4日目の記事です。

こんばんはこんばんは、今日も間際になっての投稿です。id:masawadaです。UEC Advent Calendar4日目の本日はかわいいかわいいアリスちゃんの話をしようと思います。

はじめに

ぼくはとても用意周到な人間として知られており、昨日のうちに今日のネタの前フリをしておきました。

f:id:masawada:20131203233152g:plain

ワンセグはU.E.Castの管轄です。よく誤解されるのでここらへんちゃんと分けて見てください。ま、UEC Live!の2年メンバーはほとんどU.E.Castにも関わっているんですけどね。

そう、調布エリアワンセグのアリスちゃんの話です。エリアワンセグとはなんぞやという話はシャチョサンこと@zico1222@meetan701がしてくださるはず(?)なので割愛します。

で、アリスってなによ

簡単に説明しますと、電気通信大学ではキャリア教育というものに力をいれていまして、つまりはこれは公立の小中高でよく行われている総合科目における将来の職について考える授業の延長のようなもので、電気通信大学三年次以降で開講されるエンジニアリングデザインというキャリア教育科目の授業の一環としてエリアワンセグ(=狭域ワンセグ、コミュニティFMのワンセグ版みたいなもの)に携わることができます。

で、僕らのチームは2年で先行履修のような半ば強引な形をとってこの半年間ほどエリアワンセグに関わって参りました。9月後半から10月頭にかけては調布で開会式が行われたスポーツ祭東京2013(国体)でワンセグの放送をしていました。そのコンテンツを生成したのがアリスちゃんです。

アリスはAliceで、Awesome Live Cast Environmentの略称です。ちなみに名付け親は僕で、制作者も僕です。きんいろモザイクをみていてアリスちゃんがかわいかったので理由を後付けしました。ちなみにいまはシノ推しです。

Aliceは何をやっているの?

いま23:41です。時間が押しているので巻いていきます。

Aliceが行っているのは以下の2つです。

  • 文字情報の送出
  • 動画の指定時刻再生

文字情報の送出

主にTwitterの情報を取得しています。その他、国体期間中は東京アメッシュの情報を取得してスタジアム周辺で雨が降っているかどうかを送出するなどの実験も行いました。

動画の指定時刻再生

外部からいただいた映像コンテンツを指定時刻に再生しました。

Aliceのアーキテクチャ

Aliceは実は単体動作するものではありません。Aliceはコンテンツマネージャにすぎません。前述した文字情報の表示方法や動画の管理、放送時間の指定などを行います。

Aliceの他にKarenというものがいまして、こいつは表示を担当する部分です。HTML/CSS/JavaScriptを用いています。KarenとAlice間の通信(動画の再生コマンド送出や文字情報の変更など)ではWebSocketを用いておりsinatra-rocketio*1を使用しました。とてもお世話になりました。

AliceからTwitterの情報を取得する際はShinoというAPIプロキシをかませています。TwitterなどはRate Limitがあるため、これである程度情報をプールしておくという役割と、Aliceの管理画面から簡単に表示する情報を指定できるようデータを整形する役割をShinoが担っています。

#{status} (@uectokyo #{date})

などと指定すると

ツイート内容 (@uectokyo 時間)

のように送出するようになっています。

なお、AliceはRailsで書かれておりKarenはAlice内にSinatraで書かれ配置されています。ここらへんの記事にお世話になりました。また、ShinoはSinatraで書かれておりAliceやKarenとは別に配置されています。

これらは1つのMac mini上で動いており、国体期間中ノンストップで情報を送出しつづけました。Mac miniHDMIで映像を吐くことができ、これをBlack Magic Designのスイッチャに入力、放送波に流していました。

以上がAliceの概要です。ちょっと時間がないのでスカスカな内容になっていしまいましたが後日詳細をどこかに掲載しようと考えています。なお、Aliceはv2を制作予定で、現在仕様の策定中です。

さいごに

ここまで書いておいてなんですが、現在調布エリアワンセグではAliceでの運用を停止しており東3号館屋上からのお天気カメラ映像を流しています。これは動画の受け入れや対外的な規約ができていないためであり、近日中に公開、運用を再開する予定でいます。電通大にお越しの際は是非、調布エリアワンセグをお楽しみください。