あんパン

こしあん以外は認めない

UEC Live!の話

UEC Advent Calendar 3日目の記事です。

25日すべて埋まりました(埋めました)。こんばんは、id:masawadaです。記事を書くのがとても面倒くさくなってしまったので、Twitterを引用しまくって埋めます。明日はちゃんと書きます〜〜〜

今年度、謎の組織としてたびたび登場するUEC Live!、僕も所属しています。なかなか実態が見えてこなかったりブラックだと言われたりしていますがそんなことはありません。ということで、UEC Live!の紹介をしようと思います。

UEC Live!はこんなところです!!!!!!

ちょっとだけ真面目に。

UEC Live!は、大学の総務課広報係から分化した広報センター学生スタッフの通称です。つまり、大学広報のお仕事の手伝いをする組織です。もちろん給料は出ませんが、そのかわり作業に必要な機材などは大学側で買ってもらうことができます。

あと、上でワンセグの変調機に殴られたって書いてありますがワンセグはU.E.Cast*1の管轄です。よく誤解されるのでここらへんちゃんと分けて見てください。ま、UEC Live!の2年メンバーはほとんどU.E.Castにも関わっているんですけどね。

UEC Live!のお仕事としては

  • イベントでの動画撮影、編集、ストリーミング配信
  • スタジオ管理
  • オープンキャンパス支援

などが挙げられます。

企画局、制作局、開発局に分かれていて、企画制作が動画の作成などを行います。開発はそれらの支援(ネットワーク構築、内部向けサービスの立ち上げ)などを行っています。広報係から任された仕事をすることもありますが、逆に提案をすることもできます。話が通ればふさわしい機材を使って作業にかかることができます。とても楽しいです。最高!!!!!

いつもは東3号館*2の5階にあるスタジオで活動をしています。興味のある学生の方は是非見学にきてみてください。

さいごに

https://twitter.com/kuroshun96/status/407870329701154817

ということで

特に、新一年生で興味ある人募集中です。是非に。

*1:キャリア教育科目であるエンジニアリングデザインのワンセグ部隊

*2:総合研究棟、図書室の棟