あんパン

こしあん派

変なアプリを入れずにアプリケーションを表示/非表示する方法 for Mac

長らくiTermで^1を使ってFull Screen Terminalを表示/非表示していました。このたびマルチディスプレイ環境でTerminalを複数画面に表示したく思い、^1が邪魔だったため消しました。しかし、表示/非表示を簡単にする方法がどうにも見つけられなかったので作りました。

Toggle Application (Hide/Front)

AutomatorのServiceからRun AppleScriptを引っ張ってきて以上のコードを貼ります。AppNameは適当に変えてください。僕はiTermにしました*1。適当な名前を付けて保存してください。

次に、作ったServiceをショートカットに登録します。

System Preferences > Keyboard > Shortcuts > Services > Generalとたどると先ほど作成したServiceがいるはずなので、これにお好きなショートカットを登録します*2

これで(ちょっとレスポンスは遅いけど)表示/非表示が切り替えできます。ウィンドウ間はcmd+`で移動しましょう。

楽しい ✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌

--- 追記

レスポンス遅くてつらい、使わなくなりました。あとMacBook Air一台で開発すること多いのでマルチディスプレイ環境がなかった