あんパン

こしあん以外は認めない

ことのはというものをつくりました

今日から新海監督の言の葉の庭が上映開始されるそうですね。

masawada/kotonoha · GitHub

RESTでテキストを投稿するだけのサーバです。Ruby(Sinatra)で書いています。友人に話したところ「Tumblrでいいじゃん?」と言われて確かにそうだな…と思っています。後悔はしていない。

レスポンスをJSONで返してきます。TwitterのAPIを参考、もとい丸パクりしているのでおなじみな感じかと思います。認証に関してはAmazon AffiliateのAPIを参考にしています。Ruby界隈の文化わからない上にRubyでまともにモノを作ったのは初めてに近いので許してください。テストとかよくわかりません。テストコードを書くのもこれが初めてです。もしかしたらテストじゃないかもしれない。

見ての通りdevelopブランチしかありません。つまり、開発版です。超不安定版です。バグがあったら教えてください。せっかくだから言の葉の庭の公開日に合わせたかったんです。

で。なんでこんなものを作ったかという話。

Twitterがだるい。変なところでコミュニケーションが発生するのがだるい。コミュ障といわれても仕方がない。でもTwitterみたいに簡単に(タイトルとか不要で)投稿できるサービスがない。あっても高機能すぎて正直使いづらい。ので、つくりました。でもそれ、Tumblrでええやん。

つまるところマイクロブログエンジンなのですが、サイトのRSSみたいなのをJSONで流せたり、ユーザを大量に追加してチャットみたいに使えたりといろいろ幅があると思っています。一番こうあってほしいと思うのは、複数のサーバにこれが置かれて分散Twitter(でもMentionやDMはない)みたいになることです。多分そんなことあり得ないだろうなぁ…でも、クライアントアプリケーションもそのうち作ります。

本体は前述の通りRubyで書かれています。が、同じAPI仕様であればどんな言語で書かれてても良いと思っています。だから「ことのは」は仕様です。サーバとかの実装はことのはサーバであって、ことのはではありません。

最後に名前の由来。言の葉と事の端を掛けています。