読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんパン

こしあん以外は認めない

iPhone5一週間使ってみた

EVO3Dにキレて契約後1ヶ月で大規模回線移動。更新月だったIS01とEVO3DをdocomoのSH-11CにMNPして55kCBをもらいつつSoftBankのDell Streak回線をauにMNPしてiPhone5を入手。だいたい10kくらいの黒字と思われます。

iPhone5を一週間使ってみて。とても快適。確かにデザインはiPhone4/4Sにくらべダサい。チープな感じしかしない。軽いしモックを持っているような感覚。しかしケースをつけてしまえばそんなこと気にならないし(ジョブズが生きていたら石を投げつけられそうだ)むしろKDDIのLTE網の快適さと本体の機敏な動作を体感してしまうと、もうiPhone4Sには戻れない。

さらに言うと最初は画面の縦長をバカにしてたんだけど、これがものすごく良い。今までのiPhoneシリーズで、TwitterFacebookのクライアントを使うとキーボードと上のナビゲーションバーが画面のほとんどを占有してしまって入力スペースが少なくとても格好悪かったし、使い勝手も良くなかった。これが改善されたのはなかなかいいことだと思う。スクロールせずにより多くの情報が見られるというのは大きい。

縦長になった弊害もある。iPhone5のアスペクトに対応していないアプリだと、上下に黒帯が表示され旧iPhoneシリーズのアスペクトのままアプリを使うことになる。そのため、この新アスペクト非対応のアプリで文字入力をする場合、若干持つ位置を変更しないと打ちにくい。通常の操作もしにくい。ここらへんは順次対応してくだろうからあまり気にしてはいないのだけれども。また、フルスクリーンWebアプリは旧iPhoneのアスペクトで表示されてしまうみたい。つまり、Webアプリ存亡の危機だな。(そろそろObjective-C始めるか…)

あと最後にこれはiOS6の話なんだけど、マップに期待してはいけない。というかマップ本当に良くない。以前開発者版の時代にクラウドカフェを検索したらアメリカのCloudって場所をさしてきた。それくらい精度が低い。線路とかも表示されないし、GoogleMapに比べると圧倒的に情報量が少ない。これはよくない。旧Mapぽいアプリは公開後即削除されたらしいし、なんかよくないなーと。ただしマピオンが思いの外使いやすいので、これを使えば多分カバーできると思います。

結局何が言いたいかっていうと、iPhone5良い。Apple信者の言うことは信用ならない(要出展)から、信じるも信じないも読んでる人次第だけれども。いまiPhone4使ってるなら普通に乗り換えてもいいんじゃないかな。4Sの人も余裕があるなら買ってみると一年間楽しく遊べます。